プロフィール


■人物
氏名:佐藤太輔(さとうだいすけ)
誕生日:1982年9月13日
血液型:A型
出身:大阪 ※埼玉在住
身長:175cm
人力車俥夫/元スタントマン/二児の父

■好きなもの
SDガンダム/トランスフォーマー/東映特撮/幕末前後や、第二次世界大戦の歴史

■趣味
浅草の吉原研究


経歴

■16歳
大阪のアニメイトに友達と買い物に行ったら、偶然ヒーローショーのメンバー募集の広告を見つける。
やってみたかったので、早速練習の見学へ。
チームリーダーから、ヒーローショーのイロハを教えてもらい、毎週練習に参加させてもらって、とても充実した日々。初めてのヒーローショーは1999年。
余談ですが、当時所属していたショーチーム(アトミックフラッシュ)には、マスクマンからゴーゴーファイブまでのすべての季節のビデオが揃っており、後でJAEに入った時に、とても参考になりました。
チームは、アトミックフラッシュから、後に七曜に移籍。

■18歳
高校を卒業して最初の仕事は、自分の人生の記念になる仕事にしたい!と、人力車のアルバイトを選ぶ。
主に、清水寺のある東山周辺を担当。当時は大阪の実家から1時間半かけて通っていたが、先輩達に支えられ、とても良い経験となる。その後も、もう一度やってみたい仕事の一つとして、頭の片隅にあった。
平日は、京都東山のえびす屋で人力車を引っ張り、土日はヒーローショーの日々。

■20歳
環境を変えるため、神奈川県のトヨタの工場に、住み込みで働く事を決意。
大阪時代は、夏休み等に、青春18キップで後楽園遊園地のショーを観に来るぐらいだったが、上京して友達もいないので、土日は1人、後楽園遊園地(現・東京ドームシティ アトラクションズ)のスカイシアター通い。朝から終わるまでショーを見ていた。
当初は、地方ヒーローショーの経験があるだけに、後楽園遊園地のショーや、撮影と同じことは絶対にできない、という思いがあった。が、毎週のように見ているうちに、どうしても自分でショーがやりたくなり……

■21歳
JAE(株式会社ジャパンアクションエンタープライズ)のオーディションを受験。
JAE35期の養成部に入る。

■23歳
JAE初仕事は、撮影補助。現場の空気や仕事に圧倒される。
その後、希望していたスカイシアターに配属され、2年半参加させてもらった。

■25歳
撮影現場にて、兵隊や補助、怪人などをやらせてもらう。

■27歳
データスハイパーを担当。

■28歳〜
ゴーカイシルバーに抜擢される。

その後主に演じた役は、以下の通り。
・ビート・J・スタッグ/スタッグバスター
・プテライデンオー
・龍玄、ナックル
・ブレン・ロイミュード
・モグラアマゾン

■33歳
色々と思うところもあり、JAEを退所。
以前から、他の仕事をするならと考えた時に頭にあった、人力車の俥夫にチャレンジすべく、えびす屋浅草店の門を叩き、現在に至る。