第1回子供教室『君もヒーローになろう!』開講!その全容と感想

2017年10月22日、記念すべき第1回目のヒーロー教室を開講させていただきました!

カルチャーセンター側に話を持ちかけた当初は、「3人来てくれたら開講しましょう」という話をしていたのですが、蓋を開けてみたら
、皆さんのTwitter拡散のご協力のおかげで、申し込み多数!

本当にありがとうございました。
センターの方の計らいで、1回開催予定だったところを、急遽3回に増設。多方面に感謝です。


コンセプトは“本気のヒーローごっこ”



大型ショッピングモール内という場所柄もあり、対象は5歳〜小学生に設定。
自分にも4歳の子がいるので、5歳でどのくらいのことができるか、なんとなくは分かるものの、いったいどこまでやれるものなのか、未知の世界でした。

ただ一つ、確信していたのは、ヒーローごっこは原点だ!ということ。

ただひたすらに、カッコイイと思うヒーローになりきり、悪を倒す。
それがたまらなく楽しい。僕もそうでした。
その時に、小難しいことは考えてません。
なので、授業内容も、アクション練習の要素は極力抑えて、誰でもできる動きをつけて、楽しみながら自然と体を動かしている、という状況を作るよう努めました。

授業内容

  1. 鏡の前に並んで、順番に好きな決めポーズをとる
  2. 配布した台本にある簡単なセリフを使い、発声練習
    自作の台本は1ページ。
    怪人の前にヒーローが現れ、変身して突っ込む!という、ヒーローものド定番なシチュエーションです(笑)
  3. 変身ポーズを練習
  4. シーン全体の流れを練習
  5. 練習したシーンを、親御さんを含めたみんなの前で披露!

子供の純粋なヒーローへの憧れは無敵


感想を一言で言うと、
すべてのクラスで、子供達の熱意に圧倒されました!

恥ずかしがる子や、泣いてしまう子、緊張してガチガチになってしまう子、集中が切れてしまう子は、いて当然です。

僕の子供も、家ではとても元気なのに、いざ人前に出ると、心を閉ざしたかのごとくコミュニケーションを取らなくなったりするので、わかります(笑)
でも、どんなに思うようにいかなくても、最後には力を振り絞って、全員が本番を演じきってくれた!

僕の中で、「恥ずかしくても、間違えても、最後まで続けること」は、テーマでもあったのですが、僕の方が、逆に見せつけられた感じでした。
子供達はみんな、やり抜く力を持っている。
それって、どんな困難にも諦めずに立ち向かっていく、ヒーローの根本的なカッコ良さ、そのものです。
本当に子供の可能性って無限大だなーと、感動しました。


反省点もある

こんなことがありました。
ヒーローになりきるために、わざわざ変身ベルトと変身アイテムを持って来てくれていたんです。
でも、授業の中で、それをうまく使ってあげられなかった。
変身ポーズに関しても、僕が教えた過去ヒーローのポーズは覚えられなくても、現行のビ◯ドの変身ポーズなら完璧にできたり。

いやー、こちらが学ぶことの多いこと!
本当に良い経験になりました。

まとめ

初めての講師体験は、僕自身にとって、目から鱗なことばかりでした。
たぶん、今回満足できなかった子もいるだろうし、思ってたのと違う〜!と思った子もいたと思います。
それでも最後までついて来てくれたことに、本当に感謝と敬意を表したい。

そして、やってみて、今回の反省を踏まえつつ、今後もいろんな人達と一緒に、それぞれのヒーローを見出していきたい、と思ったのでした。

みなさん、本当にありがとうございました!!

参加された皆さん、できれば、講座を受講しての詳しい感想・厳しいご意見・ご提案などありましたら、お問い合わせフォームより、どしどしお寄せください!!めっちゃ参考にします!!

4 件のコメント :

  1. こんばんは。大輔さんに会える!と速攻予約して息子にどの変身アイテム持たせようかとソワソワしていました。結果、前日に息子は熱発してしまい…(普段あまり熱出さないのに)参加はできなくなってしまいました。
    ヒーロー番組を見ている大人にとってはスーアクさんもヒーローであり憧れの存在!そんな方にアクション教えていただける機会があるなんて、神に祈りたい気分。
    是非是非、今後も続けて頂きたいなと思います。次回は必ず参加します!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      とても楽しみにしてくださっていたようで、嬉しいです。

      実は、自分でも今回の経験を忘れないうちに、さらに昇華させた内容でやってみたいという思いが強くあり、12月にまた教室を開こうと考えています。近々お知らせする予定ですので、その時都合がよければ、ご参加ください!

      削除
  2. はじめまして。Twitterから拝見して来ました。
    佐藤先生に教えて貰える、そしてそういう精神的なことも自然に入ってくるような、夢みたいな講座ですね!!ぜひ参加したい&させたく、次回開講、心待ちにしております。
    興奮気味で申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      近々、子供教室の第2回&親子教室の開催も考えていますので、その時ご都合よろしければ、ぜひお願いします!

      削除