大阪ヒーロー教室レポ


2018年12月28日、大寒波が到来する中、大阪教室にご参加くださった皆様、ありがとうございました!
棒とヒーロー教室やりましたが、今回、ヒーロー教室で動画撮影を意識した内容を、新しく試みたので、振り返り&これからの参考に、レポートいたします。


動画向けヒーロー教室

内容

①これまで親子教室で持参をお願いしていたように、大人教室でも、好きなヒーローの玩具を持ってきてもらいました(玩具が無いなら無いで、大丈夫なのですが)。

大まかな流れと、基本のカット割りは、事前に僕が考えておきます。

②一連の動きを説明。細かい所は、使う武器によって変わってきたりもするので、その都度話し合いで差し引きして決めました。

③カットごとに撮影。

④授業終了後、撮影カットを僕がその場で繋いで、各々に送って完了。


TV的なおもしろさ

カットを割ることで、部分部分に集中できる点が、動画向け授業の良いところだな、と今回やってみて感じました。
気持ちが途切れ途切れになるかと思いきや、全カット全力を尽くしてくださった皆様に拍手!

ベルトや武器の操作、アクション中の使い方もTVと同じようにできるので、一興でした。

参考までに、できあがった動画で、掲載許可くださった方のものをひとつ載せます。

動画の繋ぎ方や、音声など(※上記の音声はあえて消しています)、編集は荒いですが、僕と一緒に話し合って流れを決め、即席でカットを繋ぐとこんな感じになる、という一例です。
アイテムを取り入れたことが、キャラクターを掘り下げる一助となったのではないでしょうか。
面白そうだと思った方は、次回お待ちしております!

0 件のコメント :

コメントを投稿